2007年1月11日 (木)

『ニライカナイからの手紙』

お正月、実家に帰っていたので、まったくこのブログに書き込めず。

色々観たり読んだりしているので、随時書いてゆかねばねぇ。

でも今日は、今観た映画の感想から。

沖縄、竹富島。

静かで、ゆっくりで、おだやかで、綺麗で、暖かくって。

なんか、そんな感覚が伝わってきた。あぁ、やっぱり沖縄に行きたい。

主役の風希ちゃんは、蒼井優ちゃんが演じています。

沖縄の光の中で、やっぱり、きれいな女優さんだなぁ、とため息。

変に飾らない、彼女の良さがよく出ていました。

ストーリーは、ゆっくりと、でも確実にすすんでゆきます。

毎年誕生日に届く、“おっかぁ”からの手紙。でも、一向に帰ってくる気配は無い。

このシチュエーションだと、お母さんがもう、亡くなってしまっとるんかもしれん、っていうのは、結構予想できたかも。でも、その予想どうりの結果が分かる瞬間には、やっぱり、ボロボロ泣いてしまった。全てが優しくて、でも、だから、余計に辛くって。誰が悪いわけでもないのに悲しむ人がいるっていうことは、本当に言いようも無く哀しいことだと思う。

「おっかぁ、死んどった」と、仏壇の前で風希が泣き崩れるシーンの、その、光が、本当に綺麗で、印象的だった。その後の、手紙を読み返すシーンはちょっと“泣かせよう”ってしている感じがして、逆に気持ちが冷めてしまったのだけど。

下手にBGMを入れて盛り上げるより、静かな中での描写の方が、人間の気持ちがより際立つんじゃないかな。

お母さんと娘の話かと思いきや、途中からオジイと孫(風希)の話であることに気付いた。オジイはあくまで寡黙な人で、それは、哀しい嘘をつき続けることのできる人物にふさわしいことだと思った。にんにくのお漬物、美味しそうだったなぁ。。

沖縄を舞台にした映画は、どれもゆっくりしていて、気持ちが良くなる。沖縄の音楽も、風景も、人々も、光も、どれもが「ちゃんと生きないとだめさー。」と言ってくれているみたい。

ニライカナイからの手紙 DVD ニライカナイからの手紙

販売元:ポニーキャニオン
発売日:2006/01/24
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2006年12月13日 (水)

『名探偵コナン 水平線上の陰謀』

単純なトリックだなぁ・・・・と思っていたら、おっとドッコイ、どんでん返し。

でも、私はあの船の設計士の女の人は絶対に、小五郎おじさんの奥さん(妃さん)の変装だと思っていたのになぁ・・・。それに、どんでん返しの割には、怪しいのは分かっていたのでそこまではビックリしなかった。

コナンくんと蘭の映画ならではの恋愛模様(?)も、少しマンネリ化してきた感じもしなくもないなぁ。蘭がピンチになって、コナン君が「ら~んっっ!」って叫びながら、助けに行くやつね。(まぁ、今回は小五郎おじちゃんも一緒だったわけだけど・・・。)船が沈みそうになるのに、蘭が取り残される状況も、予想できたしねぇ。

小五郎おじちゃんと、真犯人の女性が、空手(かな?)で戦う場面のBGMは、何だかドキドキして良かった。コナンの映画は、音楽で盛り上げるのが上手だと思う。小五郎さんが自分の推理で犯人を追い詰めるところが、この映画のミドコロかもしんない。珍しいし。

最近、コナンくんのアニメ見てないです。。

今、どうなってるんだろう・・・。

あ、ちょうど今日が劇場版の最新作がビデオになった日なんだぁ。あ、なんかオールスター集合っぽい。

また見よっと。

名探偵コナン 水平線上の陰謀

DVD 名探偵コナン「水平線上の陰謀」

販売元:ユニバーサルJ
発売日:2005/12/14
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 9日 (土)

『ナビィの恋』

音楽がいい。

色がいい。

沖縄がいい。

なんだか、ストーリーなんでそっちのけで、その音楽や色の鮮やかさ、沖縄の魅力に引き込まれてしまいました。

「十五の春」を主題とした映画でした。この唄、私も大好きです。なんともいえず切なくって。お話の中ではこの唄を登場人物の心情にあわせていろいろ替え唄にしてあったり、いろんな楽器で演奏されていたり。

そう!楽器とか曲のバリエーションにもびっくりなんよ。バイオリンが混じっての「十五の春」にまず驚かされて、そのあと、アイリッシュの曲にビックリして、それから、くんじゃんジントヨーも好きな唄だし、ハバネラまで歌っていたりするし・・・。あ、ロンドンデリーの歌とかもあったなぁ。とにかく、色んな音楽をごちゃまぜにして、沖縄に詰め込んだ感じ。それがすごく気持ちいい!

映画を見て、サントラを本気で聞きたくなったのって初めてかも。

沖縄の人を役者さんに使っていて、変に飾るところもない映画です。沖縄弁って優しいなぁ・・・。

でもまさか、ナビィおばぁ(平良とみさん)が、本当にあの歳で駆け落ちするとは・・・。島に残ってると思ったんだけどなぁ。おじぃ(登川誠仁さん)はユーモラスな人で、全くもって悲壮感はなかったけど。始めから、いつかこうなることが分かっていたのかもしれんなぁ、とぼんやり思ったり。おじぃの、唄とか雰囲気とか、すごいいいなぁと思いました。(後で知ったのだけど、沖縄の“大物”さんのようです。)

やー、沖縄行きたい。

粟国島・・・かぁ。。。いいなぁ。

ナビィの恋 DVD ナビィの恋

販売元:バンダイビジュアル
発売日:2000/08/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 2日 (土)

『リリィ・シュシュのすべて』

これもまた、本は読んでいませぬ。映画から。っていうか、映画だけ観て、これはどんな書き方をされた本なんだろう・・・と思った。

主人公が語るのはあくまでネット上の“フィリア”というハンドルネームを通してのみ。それがきっと、彼の「リアル」の表れなのだろう。ネット上ではリリィのファン(信仰者といってもいいくらい)として、雄弁に語っているけど、現実ではほとんど喋ることもなく、ただ、全ての悲しみや辛さなんかから逃げるでもなく、受け取るでもなく、その傍にいる感じだった。

登場人物たちが、時がたつにつれてどんどんと傷ついていって、表情をなくしていった中で、蒼井優さん演じる少女だけは、笑っていた。彼女だけは、どんなに自分で自分を汚そうとも、純粋に笑っていたのが、印象的だった。だからこそ、彼女は自殺という形でしか自分を救えなかったのかもしれない。

それまで星野(忍成修吾)に従っていた主人公・雄一(市原隼人)が、リリィのコンサートのチケットを捨てられてしまった時に始めて反抗(それも、“刺す”という形で・・・)したという事実が、なんだか衝撃的だった。

この話は、中学生たちの話だから、登場人物を“子どもたち”と呼ぶことができそうなものなんだけど、田舎でそだった私には、あんな中学生とか信じられん感じではあったけど。っていうか、今の私より、成熟しとるんちゃうか・・・?

リリィ・シュシュの名前でCDも出したみたいで。未だにレビューがついていることには驚いた。当時のことは覚えてないけど、結構話題になったのかなぁ?小林武史さんは結構好きなので、リリィ・シュシュの音楽の世界は、私は結構好きかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (5)

『ブレイブ・ストーリー』

RPGみたいだ、というのが第一印象。

宮部みゆきさんの原作は読んだことがありません。

ので、物語の途中が大幅にカットしてるのは(Aqua Timezの曲に載せて、場面場面だけが切取られている感じ)、すごく残念だった。まぁ、時間の関係でそうせざるを得ないんだろうけど・・・。それとも、「興味を持ったら原作をよんでね☆」ってことなのか??確かに、読みたくはなったので、それだと成功だなぁ。。

物語が大幅にカットしてあるので、主人公のワタル(声:松たかこ)がいつの間にか強くなっていたり、キ・キーマたちとの関係性が深く語られないまま最後を迎えたりと、ちょっと物足りない感じもしたかな。

ミツル(声:ウエンツ瑛士←ウエンツ君の声と知らずに見ていたんだけど、なかなかかっこよかったです。もちろん、松たかこさんの声は抜群にハマっていたし!)の最期は、あれでよかったのかなぁ。。家族を取り戻すために、ヴィジョンに入ったワタルとミツル。大切にしないといけないものって、一体何なんだろう、と考えさせられます。現実と向き合うことから逃げ出したい時は、多分誰にでもあるから。でもそんな時に、その現実が変わることを、何もせずに待っているだけじゃあだめなんだろうな。足掻いてみることも、きっと時には必要なのだろう。

たとえ、現実が変わりそうにない時でも、足掻いた自分は、足掻かなかった自分より、ちょっとは好きになれるはずだと思うから。

なんせ、なんだかんだいっても、「現実」で生きるしかないんだからなぁ。

ブレイブ ストーリー DVD ブレイブ ストーリー

販売元:ワーナー・ホーム・ビデオ
発売日:2006/11/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月21日 (火)

『やかまし村の春夏秋冬』

やかまし村シリーズの第2弾。

今度は、村の四季がすごく美しく描かれていた。

あぁ、こういう所で育つことができたらどんなにいいだろうなぁ。

話は、至極穏やかに進んでいきます。

見ていたときがちょっと疲れていたこともあり、結構気持ちよく寝てしまったかも・・・。

いや、後でちゃんと見直したけどね・・・。

一番ちいさい女の子がめっちゃ可愛かった!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『大停電の夜に』

「こんな夜だから、ま、いいか。」

こんな一言で、自分の心の中を、この晩までは知りもしなかった他人に話せてしまう。

ろうそくの光だけで人と向き合うと、自然とそのような気持ちになるのだろう。

私も、部屋の明かりを消し、お気に入りのキャンドルをともしてこの映画を見た。

すごくすごく優しい気持ちで、出てきた人たちの話を、私も一緒に見て、聞いた。

大停電は、東京っていう町に住む人たちに、優しい気持ちにさせてくれたのだろう。

キャンドルがたくさん灯った中にある、ベースはすごくすごく綺麗で、一枚の絵を見ているようだった。

火の光って、不思議だなぁ。ずっと見ていても飽きないから。

映画は、号泣するようなものではなかったけど、なぜだかすごく優しい気持ちになれたし、話が進んでいけばいくほど、優しい哀しさで胸がいっぱいになった。

あぁ、この映画、私は好きだなぁ、と思った。

クリスマスの夜に本当に一緒にいたかった人と一緒に居ることができない人たちばかりだったから、だから互いに優しくなれたんだろうな。それって、あったかいけど、とても哀しいなぁ・・・。

気になったのは、登場人物の色んな想いが描かれ、また絡み合っていく(この点については、すごく偶然がかさなるんだけど、“こんな夜”だからこその奇跡なんだろうと思う)中で、原田知世演じるキャンドル屋さんのお姉さんの過去だけ語られないままだったことかな。あんな可愛い子が一人であんな路地でキャンドル屋さんをやっているとはどういうことよ、と思ったので。豊川悦司演じるバーのお兄さんの過去の話に対する過剰な反応からも、「これは何かあったな」と思っていただけに、語られないままなのは残念だった。

というのも、私は彼女に一番、親しみを覚えたからかもしれないなぁ。。

いっそ、停電にでもなったら、人間っていうのは案外素直になれるものなのかもしれない。

大停電の夜に スペシャル・エディション (初回限定生産) DVD 大停電の夜に スペシャル・エディション (初回限定生産)

販売元:角川エンタテインメント
発売日:2006/05/12
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年11月18日 (土)

『東京タワー オカンとボクと、時々、オトン』

ついさっき、テレビでやったのを見ました。

♪東京へは、もう何度も行きました♪っていう主題歌のメロディーをCMで聞いてから、絶対に見ようと、なぜか思っていたので。どっか、哀しくって、でもひきつけられるメロディーで。

筑豊の田舎から東京という場所に出てきて、また、時代もどんどん過ぎていって、でも、まったく変わらない“オカン”と主人公の関係とか、そういうのがすごくすごく愛おしいと思う。それから、最後に「(栄子(オカン)は)いい女だったなぁ。」と言って泣いた“オトン”の生き方も、やっぱり愛おしいと思う。

栄子さんは、本当にいい女性だなぁ。芯が強くて、ユーモアもあって、あったかくって・・・。息子と過ごした全ての時を「幸せだった」と言い切れるその強さこそが、たくさんの人を惹きつけた魅力なんだろうな。彼女は東京に出てからも、たくさんの息子や娘を作ったともいえるかもしれんなぁ。

東京っていう場所は、私にとっては未知の世界。

でも、その場所を知り尽くしている人なんているんだろうか?

東京タワーはそんなんも全部見おろしていて、いつもいつもそこにあるんだろうな。

そういえば、主人公“マー君”が子どものころに、屋根の上に座ってまちを見下ろして、幸せそうに笑っているおじさん(おじいさん?)がいたなぁ。「大きくなって、ああいう高いところにいけたらいいね。」ってオカンが言っていたのを、今、思い出しました。

東京タワーからは、東京の街が遠くまで見えるのだろうか?

東京を見おろしながら、幸せそうに笑える人が、どれくらいいるんだろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 2日 (木)

『ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ!』

いや、まさか、化け物ウサギの正体がウォレス本人とは思わなかった。

そんな設定と盛り上げ方が、ちょっとしたホラーちっくでなかなか面白い!

いろんな細かいところがいちいち面白くって、こういう風な細部にこだわった作品って好きだなぁ。

レディ・トッティントンの格好が、いつ見てもなんらかの野菜に見えたり、グルミットが無言ながらもちゃっかりしっかりしてたり、何気なく現れるヴィクターのカツラネタがあったりと、細かく見ていけばたくさん楽しめる内容だなぁ。

『狼男』だったり、『キングコング』だったりっていう映画は私は見たことはないんだけど、キングコングが塔の上にいるシーンとかは超有名なので、ウォレスのウサギが建物の上で狙われているシーンは一目でそのパロディだとわかるしなぁ。

粘土でずっと作るやつって、何っていうんだっけ。。それで、こんなにも長い作品を作るのって、本当にすごいんだろうな。もう、めっちゃかわいいし!!

そしてまた、今回もいつものあのテーマ曲が使ってあって、楽しかったぁ。

グルミットがなんだかかっこよく見えた。

ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ! スペシャル・エディション DVD ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ! スペシャル・エディション

販売元:角川エンタテインメント
発売日:2006/08/11
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月20日 (金)

『Mr.&Mrs.スミス』

すっげぇ、夫婦ゲンカのお話です。

という感じ。

そういってしまうと、なんだかしょーもないように聞こえるかもだけど、夫婦ゲンカもここまで迫力満点だと、面白い!それから、正式には夫婦ゲンカは途中までで、途中からはまた違う戦いになるんだけどね。

テンポが良くって、飽きずにみることができました。

アンジェリーナ・ジョリーがいい感じ!唇、分厚い・・・!

Mr.&Mrs.スミス プレミアム・エディション DVD Mr.&Mrs.スミス プレミアム・エディション

販売元:ジェネオン エンタテインメント
発売日:2006/04/05
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧